デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周37日目 夏・青春

朝日でソーラー充電していると、

 

「あら、自転車旅?どこから来てるの?」

 

売店のおばさんが掃除をしながら声をかけてきた。

 

いろいろ話をする。

 

「それ、太陽光?」

 

「ですよ、これでスマホとか十分充電できます」

 

「へぇ、便利なのがあるわね」

 

よく旅中に、ソーラー充電のことを聞かれる。

 

 

私が使っているのは、RAVPowerのソーラーチャージャー。

 

非常時、災害時の時にも役に立つし持っていて損はないと思う。

 

 

 

余市町に入って海を見ると、

 

f:id:AzumaHisahi:20190604205411j:plain

 

何かある・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20190604205419j:plain

 

なんだ!この岩は!

 

ローソク岩と言い、高さは・・・約46メートル!?

 

遠くにあるから、高さが分かりにくかったが、予想をはるかに超える高さだ。

 

岩の上には神社があるらしい。登って作ったんだなすごい。

 

・・・・・・

 

注文していたフロントギアを受け取るローソン余市富沢店に到着。

 

が、まだ届いていなかった。

 

調べてみると配達中ということで、待ってみる。

 

・・・・・・

 

待ちの間、近くの浜中モイレ海水浴場にやってきた。

 

カップルが楽しんでいる。青春。

 

私には、こんな青春はありませんでした。

 

・・・・・・

 

amazonの到着目安の棒が到着に近づいてきたのでローソンに。

 

14時頃、宅急便がローソンの駐車場に、そして何か持って行ったぞ!

 

間違いないだろう。

 

ローソンに入り、スマホのバーコードを読み取り、OK、受け取る。

 

便利な時代になったものだ。

 

・・・・・・

 

余市といえばワイン。

 

www.town.yoichi.hokkaido.jp

のイメージが強かったが、

 

f:id:AzumaHisahi:20190604205428j:plain

 

道の駅スペース・アップルよいちに立ち寄る。

 

「宇宙からは、国境線は見えなかった。」

 

宇宙飛行士・毛利衛さんの出身地だったのか。

 

売店には、宇宙食も売っていた。面白い。

 

にしても暑い。調べると29度。30度超えてないのか。

 

・・・・・・

 

昼の小樽運河に立ち寄る。

 

www.city.otaru.lg.jp

今度来ることがあったら、夜に見てみたい。

 

・・・・・・

 

札幌市に到着。もう日が暮れている。

 

f:id:AzumaHisahi:20190604205443j:plain

 

有名な「白い恋人」のテーマパーク、白い恋人パークを横目に。

 

www.shiroikoibitopark.jp

・・・・・・

 

自遊空間札幌西町店で本日は終了。

 

明日は札幌散策をしよう。

 

 

本日のルート↓ 約71km