デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周44日目 歩行者天国

起きて出発の準備をしていると、

 

「おはよう。写真撮っていい?」

 

おじいさんが話しかけてきた。81歳になるようだ。

 

キリストに関係しているところを旅しているらしい。

 

カメラをセットして、前に自転車、後におじいさんと私で。

 

時間がきて、シャッター音。

 

写真を送ってくれるようで、住所を教えた。

 

 

 

旭川中心部に。

 

www.kaimonokouen.com

買物公園にやってきた。たまには街に触れるのもいいだろう。

 

幅20メートル、長さ1kmにわたる歩行者天国

 

日本初の恒久的歩行者天国である。

 

1970年に銀座・浅草・新宿・池袋で初めて実施されたとされる歩行者天国よりも前に、

 

1969年に自動車を締め出して歩行者の通行を優先するという社会実験をしていたようだ。

 

北海道、そして旭川が・・・意外である。

 

端から端まで歩く。

 

普段自転車に乗っているので、1km歩くのは長かった。

 

自転車で使う筋肉と歩く筋肉はちがうのだと実感する。

 

そして場違いな気がする。

 

薄汚れたTシャツ短パンに、日焼けで真っ黒、変人。

 

店は友人と会ったときに入ろう。ましな服着て。

 

・・・・・・

 

どこで野宿しようかと探していたら、買物公園の近くに常盤公園というのがあった。

 

www.asahikawa-park.or.jp

ものすごく広い。大きな池もある。

 

大正五年に開園した歴史ある公園のようだ。

 

夜中、雨が降るということで、屋根のあるところを探す。

 

f:id:AzumaHisahi:20190616215559j:plain

 

池の前に立派な四阿が。しかも広いベンチだ。ここに決めた。

 

明日は友人と会う日。

 

いつもは短パンだが、持ってきたズボンを履こう。多少身なりを整えて。

 

 

本日のルート↓ 約14km