デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周11日目 寒さと温かさ

ハワイを出発。海沿いに出て国道9号を東へ。

 

f:id:AzumaHisahi:20190528090015j:plain

f:id:AzumaHisahi:20190528090035j:plain

 

どこの風景を切り取っても絵になる。青と緑。いいねぇ。

 

 

 

鳥取市に到着。鳥取ですぐ思い浮かぶのは、

 

f:id:AzumaHisahi:20190528085941j:plain

f:id:AzumaHisahi:20190528085952j:plain

 

砂丘だろう。自分が小さくなったような不思議な感覚になる。

 

f:id:AzumaHisahi:20190528090743j:plain

 

なんで、こんなに盛り上がっているんだろう。

 

・・・・・・

 

砂丘をあとにし、また海沿いを走る。

 

f:id:AzumaHisahi:20190528090008j:plain

f:id:AzumaHisahi:20190528090028j:plain

 

なんだこの海の色は!アクアマリンという感じ。

 

波の音も良く、視覚、聴覚ともに癒される。

 

・・・・・・

 

本日の終点、道の駅あまるべに到着。

 

f:id:AzumaHisahi:20190528090040j:plain

 

www.kawatoya.com

 

この町に鉄道をということで子供たちが石を運んだり、

 

鉄橋が日本海からの潮風で錆びないようにと命をかけた職人がいたり、

 

突風にあおられて列車が転落して真下の工場や民家に直撃し死者も。

 

web.pref.hyogo.lg.jp

明日朝、見に行ってみよう。

 

・・・・・・

 

寒い!なんだこの寒さは!まだ明るい17時で6月でダウンジャケットを着る。

 

気温を調べてみると15度。うーん、熱量不足か?

 

ぶるぶる震えていると、

 

「ごはん余ってるのよ、食べる?」

 

とおばさんが声をかけてきた。

 

「はい、いただいていいですか!」

 

遠慮なく。

 

あとを付いていくと、キャンピングカーがあった。

 

夫の定年退職を機に、ときおり夫婦でキャンピングカー旅をしているらしい。

 

「はい、たくさん食べて。二人じゃ食べきれないから」

 

いろんな話をしながら、食べる、食べる。

 

「道の駅本庄でもあなたを見かけたのよ」

 

「え、そうだったんですか?」

 

「また見かけたから、今度は声をかけようと思ってね」

 

こういうのを縁というのだろうか(この縁は続くのである)

 

「ごちそうさまでした!」

 

3食分くらい食べた、入るもんだ。そして寒さもなくなった。

 

Facebookに写真と一緒にアップしていい?」

 

「いいですよ」

 

おぉ、スマホを使いこなす老夫婦。なんかすごい。

 

旅をしたりするから思考も若いんだろう。自分もそうでありたい。

 

一緒に写真を撮る。

 

「どんな感じですか?」

 

撮った写真をみる。こんな顔だったっけと思った。

 

幼く見える。高校生と言われるのもなんだかわかる気がした。

 

・・・・・・

 

お礼を言いまくって別れる。いい人たちがいるもんだな。

 

旅をするようになってから、良い思いばかりしてる気がする。

 

こういう時こそ身を引き締めなければ。

 

・・・やっぱり寒い。

 

 

 本日のルート↓ 約76km