デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周10日目 ラーメン

夜中に雨が降ったようだ。道の駅 本庄を出発。

 

中海に浮かぶ江島を通って、境港市へ。

 

江島と境港にかかる橋が、江島大橋というのだが、面白い!

 

www.tottori-guide.jp

橋の構造が、PCラーメン橋というらしい。

 

橋に詳しくはないが、食べるラーメン以外にもラーメンというものもあったんだな。

 

そして、なんといっても、

 

f:id:AzumaHisahi:20190527103456j:plain

 

なんだこりゃ!

 

こんな登れるわけないだろ!という感じである。

 

まぁ撮影位置や方法でこのポスターでは極端に見えるが、実際に上ってみてもなかなかの傾斜である。

 

橋を渡り切って、さかなと鬼太郎のまち境港市へ。

 

f:id:AzumaHisahi:20190527104809p:plain


何度見ても、面白い地形である。

 

中海を囲む、米子・境港・松江・安来市で「中海市」構想があるらしい。

 

四市合体すれば、人口40万超えのなかなかの都市になる。

 

島根・鳥取の県を越えた合併など、難しそうであるが、今後を注目しておこう。

 

 

 

米子市街を抜け、左に日本海、右に大山、で走る。

 

f:id:AzumaHisahi:20190527102149j:plain

 

田んぼに青空に海に風車。あおい。

 

f:id:AzumaHisahi:20190527102158j:plain

 

琴浦町に、鳴り石の浜というのがあった。

 

名の通り、浜の丸石に波がよせると、丸石達がこすれあったりで心地よい音があんるのである。

 

こんなに大量な丸石達。ここまで丸くなるまでの歴史を感じる。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20190527102216j:plain

 

道路工事でよく見かける動物たちの仕切り。

 

私は、腹抜きアニマルと呼んでいるのだが、なんという名の商品なんだろうか。

 

・・・・・・

 

本日の終点、道の駅はわいに到着。日本のハワイである。

 

 

 本日のルート↓ 約81km