デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

九州旅10日目 クラクション

朝日が!久々の晴れに感動して目覚める。

 

旅をしてると天候がいかに大事かと実感する。動物に近くなったか?

 

10日目スタート。ついに10日目である。

 

 

 

本日の目的地は福岡市らへん。まず唐津に。

 

f:id:AzumaHisahi:20190519141948j:plain

 

伊万里市街を抜けて海沿いに進むと赤い橋が見えてきた。

 

橋の先は、福島という島で松浦市なのだそうだ。

 

長崎県松浦市なのに、橋でつながってるのは佐賀県伊万里市

 

船の航路もあるが、伊万里市の浦ノ崎というところから。

 

不思議だ。

 

・・・・・・・・・・・・

 

唐津についた。洗濯物がたまったのでコインランドリーに。

 

実家暮らしも一人暮らしも洗濯機があったので、人生初コインランドリーである。

 

おしゃれすぎるコインランドリーで、薄汚れた旅人には落ち着かなかった。

 

 

昼飯を食って出発!

 

f:id:AzumaHisahi:20190519142001j:plain

f:id:AzumaHisahi:20190519142013j:plain

 

唐津城!城は絵になるなぁ!

 

f:id:AzumaHisahi:20190519142021j:plain

 

唐津湾を眺める。気持ちいい。

 

ここから二丈浜玉道路 通称かもめロードに入った。

 

・・・・・・

 

地獄だった。

 

調べて自転車OKと書いてあったが、歩道もなく高速という感じ。

 

みんな飛ばしまくる。

 

なんで自転車いるんだとクラクション鳴らされまくる。

 

大型トラックにクラクション鳴らされて心臓バクバク。

 

自転車歩行者もOKということですが、通らないほうがいいですね・・・・・・

 

かもめロードから降りて、国道220号を進む。

 

f:id:AzumaHisahi:20190519142030j:plain

 

目についた、箱島神社。こういうところよくありますな。

 

小島に鳥居が見えたり、干潮時に陸続きになって行けるところだったり。

 

神聖な感じがします。

 

・・・・・・

 

福岡市について野宿できそうな場所を探す。

 

マリナタウン海浜公園というところに決めた。

 

すぐ近くにイオンがあったので夕食を買ってから公園へ。

 

 晩飯食って、少し浜を歩いて、

 

波の音を聞きながら就寝。

 

 

 本日のルート↓ 約92km