デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

春旅 9日目 平成

起床。

 

昨日のエロおじさんはすでに出発したようだ。

 

こちらも出発しよう。

 

 

 

岐阜県関市に到着。

 

関市は、日本の人口重心があるところだそうだ。

 

ja.wikipedia.org

バロー関ひがし店で昼食購入。

 

ひがしが漢字だと関東(かんとう)店と読まれてしまうから、ひらがななのだろうか。

 

近くの北後公園で食事、昼寝。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20191231233140j:plain

 

桜を石の鳥居がなんともいいね。

 

・・・・・・

 

さぁ、平成も残りわずか。平成最後の4月である。

 

最近なにかと話題の、

 

f:id:AzumaHisahi:20191231233149j:plain

 

道の駅平成にやってきた。

 

1989年の平成改元の際に注目された、旧 武儀町の平成(へなり)地区。

 

まさか、元号が平成になって注目されるとは思わなかっただろう。

 

へなりという地名は安土桃山時代太閤検地ですでに記述があり、

 

江戸時代に平成という漢字があてられたそうな。

 

f:id:AzumaHisahi:20191231233155j:plain

 

平成・令和グッズが沢山。

 

平成タオルを土産にしよう。

 

・・・・・・

 

道の駅平成をあとにし、県道80号を西へ進み出してすぐ、

 

f:id:AzumaHisahi:20191231233203j:plain

 

お、NHKゆく年くる年放映の寺、岐阜最古の寺、高澤観音日龍峯寺。

 

調べてみると、2018~2019の年越で除夜の鐘の中継があったようだ。

 

平成から令和への元号変更への地元の人たちの思いで選ばれたようだ。

 

・・・・・・

 

県道80号から脇道に入り、長良川に出てきた。

 

国道156号に合流する直前、

 

f:id:AzumaHisahi:20191231233214j:plain

 

空地に猿の集団が。

 

私に気づいてすぐに去っていった。

 

・・・・・・

 

本日の終点、道の駅美並に到着。

 

明日の最低気温は0℃予報。

 

24時間空いている休憩所があってよかった。

 

 

本日のルート↓ 約77km