デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周22日目 南下

国道8号を東へ進み、上越市へ。

 

そうだ、長野に行こう!

 

滋賀に行った時と同じように思いつきで日本海沿いを離れる。

 

上越市妙高市をひたすら南下。ながーい上り道である。

 

途中から国道18号へ。

 

 

 

妙高高原に到着、たいぶ標高高くなってきた。標高500~600m

 

あともう少しで長野県。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20190601195703j:plain

 

長野県に突入!

 

雲に隠れている山は、黒姫山だろう。

 

そういや、黒姫山という力士がいたような。ここらの地域の出身だろうか。

 

ちょっと寒くなってきた。調べてみると20度を超えていないようだ。

 

野尻湖という湖があったのでちょろっと寄ってみる。

 

f:id:AzumaHisahi:20190601195714j:plain

 

小島に鳥居が見える。

 

琵琶島(通称:弁天島)の宇賀神社。島自体が神社の境内という体だそうだ。神聖。

 

www.nojiriko.co.jp

また、ナウマンゾウの化石が湖底から出てくるようだ。

 

nojiriko-museum.com

・・・・・・

 

道の駅しなのに到着。標高約700m

 

レトロカーというのだろうか?人だかりができていた。

 

そして、贅沢をしない私が、アイスクリームを買った。寒いのに。

 

アイスを食いながら景色を眺める。

 

あいかわらず山々は雲に隠れている。

 

明日朝、天気が良かったら写真を撮ろう。

 

夕飯食って、ダウンを着て寝袋へ。

 

15度を下回るとわが寝袋では寒い。最低気温予想は14度。

 

うーん、寒さで目が覚めるかもしれない。

 

 

本日のルート↓ 約75km