デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周21日目 恐怖の親不知

出発、新潟方面へ。

 

国道8号を進み、県境を越えて糸魚川市に入ると、

 

トンネルだらけで、トンネルがないところから見える景色は断崖絶壁、怖い道に。

 

ここらの地域は親不知というらしい。

 

親不知の由来を調べてみると、

 

断崖と波が険しいため、親は子を、子は親を省みることができない程に険しい道であることから。

 

なるほど、現代みたいに道が整備されていないころは、大変だったろう。

 

詳細は、糸魚川観光ガイドのサイトへ↓

 

www.itoigawa-kanko.net

 

 

糸魚川市街へ。

 

糸魚川といえば、フォッサマグナが思い浮かんだ。

 

先日、羽咋ー七尾の地溝帯の話をしたが、

 

こちらは、中央地溝帯大地溝帯と呼ばれる本州を縦断するビックな地溝帯だ。

 

その西端が、糸魚川から静岡。東端はいろいろ説があるようだ。

 

地球ってすげぇよ。詳細は、糸魚川市のサイトへ↓

 

www.city.itoigawa.lg.jp

・・・・・・

 

本日の終点、道の駅マリンドリーム能生に到着。

 

www.marine-dream.net

カニカニカニカニカニカニカニカニッ!!

 

私はいつもどおり、食パンサンドを食べます。就寝。

 

 

本日のルート↓ 約103km