デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周18日目 現代社会

昨日大量に買ったPLANT-2総菜を今朝も食べ出発。

 

あわら市に入り、北潟湖沿いに進む。

 

f:id:AzumaHisahi:20190601124617j:plain

 

風力発電再生可能エネルギー。どんどん増えていくだろうな。

 

とともに、電気頼りすぎ社会も不安である。考えさせられる。

 

 

 

石川県に突入。加賀市

 

加賀といえば、加賀百万石と思い浮かぶ。

 

1石は、成人がおおよそ一年間に食べる量。

 

100万人が一年間に食える米が生産できる田んぼがあったということか。

 

現代、日本の食料自給率は38%らしい。

 

コメの自給率は食用では100%のようだが、コメだけ食ってればどうにかなるというわけでもあるまい。

 

最終的に生きるために必要なのは、食べ物だ。

 

ブレサリアンなど食べなくても生きれる人たちは除くが。

 

農業も今後の選択肢に入れておこう。

 

・・・・・・

 

日本海沿いを進み続け、かほく市の道の駅高松に到着。

 

たまにある高速のサービスエリアと一緒になってるパターンだ。

 

足湯があった。道の駅の閉まる時間も近づいてお客もいない。

 

日焼け真っ黒の薄汚れた自転車旅人は、一般客には引かれる可能性もあるだろう。

 

「足湯いいですか?」

 

とりあえずスタッフに声をかけてから、足湯へ。

 

はぁ~、気持ちがいい!疲れがとれる。

 

夕日の日本海を見ながら。独占足湯でした。

 

日が暮れて就寝。

 

 

本日のルート↓ 約89km