デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周17日目 googleマップ

米原市通過、長浜市突入、国道365号を北上。

 

敦賀市に戻って日本海沿いを走ろうと思ったので県道140号に。

 

が、一方通行トンネルの信号待ちをしていると

 

「お兄さん、そこ自転車とおれないのよ」

 

「えっ、そうなんですか。ありがとうございます」

 

だそうだ。少し戻ってみると錆びれた看板に軽車両・歩行者禁止と書いてあった。

 

googleマップでは、歩きルートがこのトンネルを通るようになっていた。

 

うーん、頼りすぎてた私を改めよう。

 

 

 

国道365号の山道を進み、やっと宅地が見えてきた。

 

今庄駅ちかくにSLがあった。

 

f:id:AzumaHisahi:20190601115452j:plain

f:id:AzumaHisahi:20190601115502j:plain

f:id:AzumaHisahi:20190601115511j:plain

 

D51デゴイチ、聞いたことがある。調べてみる。

 

主に貨物輸送に用いられ、太平洋戦争中に大量生産された。

 

国鉄における所属総数は1115両に達しており、日本の機関車1形式の両数でも最大を記録した。

 

だそうだ。

 

SLの蒸気に汽笛。田んぼが広がるようなところで走ってる風景が浮かぶ。

 

・・・・・・

 

越前市鯖江市、福井市、通過。坂井市に突入。

 

道の駅さかいを本日の終点に。

 

となりにPLANT-2という大型スーパーがあった。

 

揚げ物が異常に安い!!

 

ささみフライを多めに買った。たんぱく接種。

 

・・・・・・

 

福井県は、嶺北(越前地方)と嶺南(若狭地方)2つに分かれている。

 

その2つの地域を隔てているのが、木ノ芽峠

 

今の時代は、峠はトンネルが通って簡単に通行できるが、昔は大変だったんだろうな。

 

ということを考えながら、就寝。

 

 

本日のルート↓ 約103km