デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周16日目 薩摩

大津市へ向かう途中に近江神宮があったので寄ってみる。

 

f:id:AzumaHisahi:20190601104430j:plain

f:id:AzumaHisahi:20190601104441j:plain

f:id:AzumaHisahi:20190601104451j:plain

f:id:AzumaHisahi:20190601104503j:plain

 

でかい。宮大工すごいな。

 

旗に、大津京とある。なじみがない単語だ。

 

京ということは都か? 平安京平城京などの。

 

調べてみると、大津にわずか5年都がおかれた時があったようだ。

 

www.asuka-tobira.com

わずか5年ということで、大津京の場所を特定すること難しかったようだ。

 

歴史の勉強にもなる旅である。

 

 

 

近江神宮をあとしに、京都も近いし行ってみよう。

 

皇子山カントリークラブを経由した道を進む。

 

が、なぜか行き止まりだった? 京都は断念し引き返す。

 

・・・・・・

 

さざなみ街道を進む。彦根市に入ったところで、

 

f:id:AzumaHisahi:20190601104512j:plain

 

薩摩町。わが地元の名が滋賀にもあったのか!

 

なぜ薩摩町なのか調べてみると、薩摩隼人の移住地だからと書いてあった。

 

大昔、薩摩から彦根までやってきて移住したのは、何があったのだろう。

 

・・・・・・

 

道の駅近江母の郷に到着。夕食に就寝。

 

 

 本日のルート↓ 約82km