デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

春旅 8日目 虹で忍者で宿場で川渡ってエロ

起床。霧がかかっている。

 

寒い。早く出発しよう。

 

 

 

伊賀市にやってきた。

 

f:id:AzumaHisahi:20191231214253j:plain

 

おぉ、虹が出ている。

 

だいぶ低い虹だ。

 

久々に見たな。

 

f:id:AzumaHisahi:20191231214303j:plain

 

伊賀上野城

 

igaueno-castle.jp

伊賀と言えば、伊賀忍者

 

侵入者としてつけられていたりしてな?笑

 

・・・・・・

 

国道25号を進み、加太越を越え、亀山市へ。

 

国道1号に合流してすぐ、

 

f:id:AzumaHisahi:20191231214313j:plain

 

関宿に入った。

 

ja.wikipedia.org

今も残っているのがすごいな。

 

f:id:AzumaHisahi:20191231214323j:plain

 

気持ちがいいな。

 

・・・・・・

 

みずきが丘の中央公園で昼休憩。

 

小学生が帰宅の時間だ。

 

ぞろぞろと公園を経由して帰っていく。

 

そして公園で昼寝をする吾輩。

 

不審者じゃないぞ。

 

・・・・・・

 

フラワーロードを通って、

 

www.pref.mie.lg.jp

四日市市国道1号に。やっと平地だ。

 

・・・・・・

 

愛知県に突入。

 

愛知県弥富市に隣接する、三重県木曽岬町

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:AzumaHisahi:20191231224054p:plain

 

木曽岬町は、木曽川の東側なのになぜ愛知県ではなく三重県なのだろうか。

 

昔は、木曽三川がごちゃごちゃして河川湖沼が入り乱れ、洪水が多発し、

 

人々は輪中という堤防でぐるりと囲った集落で暮らしていたそうな。

 

そして治水工事で多くの川・湖を撤去し、

 

木曽三川はそれぞれ一本になったそうな。

 

その際、現在の木曽川の東側に位置することとなり、

 

やがて現在の弥富市との間にあった小さな河川もなくなり、

 

愛知県と陸続きになったそうな。

 

三重県だが、郵便番号も市外局番も愛知県の番号だそうだ。

 

面白い。

 

・・・・・・

 

ザ・ビッグエクストラ弥冨店で夕食購入し、

 

本日の終点、道の駅立田ふれあいの里に到着。

 

2年前に寄ったところだ。

 

・・・・・・

 

食事をし、寝る準備をしていると、

 

「お、ここで寝るのか?」

 

黒金ジャージをおじさんが話しかけてきた。

 

「そうですね。自転車で旅してるので」

 

・・・・・・

 

そこから話すこと3~4時間。

 

船で世界を周ったエロい話を聞きづづけた。

 

いやぁ、すごいおじさんだ。

 

「お、そんな時間か。付き合ってくれてありがとうね」

 

「いえいえ」

 

とてもエロいおじさんだった。

 

書ける内容ではない。

 

眠い、寝よう。

 

 

本日のルート↓ 約103km