デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周34日目 大苦戦フロントギア工作

朝日で目を覚ます。

 

早速、必要そうな工具を買うため近くのDCMホーマック共和店へ。

 

幅の広い平やすりと丸のダイヤモンドやすりとスケール(定規)を購入。

 

でっかい駐車場の隅っこで工作開始!

 

 

 

まずは、32Tフロントギアの設計だ。

 

歯と歯のピッチは、12.7mm。チェーンリングも12.7mmだから間違いないだろう。

 

ピッチをもとに、32Tの歯先直径や溝直径を算出、線を引いていく。

 

設計終了! まずは38Tの歯を全部なくし、歯先直径サイズの円にする。

 

・・・・・・

 

2時間くらいで円ができた、昼である。

 

あぁ~、今日には完成しそうにないぞ。どうする!

 

というか、ホントにできるのかコレ!

 

よくわからなくなった私は、注文したフロントギアが届く余市のローソンに向かいだした。

 

もちろん、歯のない円になったフロントギアはチェーンを噛まないので、自転車を押して歩きである。

 

共和町から余市町の国道5号を進む。

 

・・・・・・

 

歩き続け15km。山の中。歩道のない幅員狭い交通量多い道路に恐怖し引き返す。

 

何をやっているんだろうか?

 

下りだから自転車に乗れる・・・・・・下りが終わり、また歩きに。

 

・・・・・・

 

結局、道の駅いわないに帰ってきた。

 

使えるものに仕上がるかわからないし、明日からは進みながら工作するか。

 

 

本日のルート↓ 約34km