デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

九州旅8日目 またも雨の長崎

 「おあっ!」

 

朝早く散歩でやってきたであろうおじさんの驚いた声で目が覚める。

 

まぁ、人がいるなんて野宿しているなんてとは思わないだろうし。

 

突然人がいることに気づいたときの驚きは半端ない。

 

8日目スタート。

 

本日も雨。「長崎は今日も雨だった」の歌のとおり長崎は雨が多いのだろうか。

 

雨の中走りたくないが、ここにいても仕方ない進もう。

 

 

 

北上。

 

f:id:AzumaHisahi:20190519112701j:plain

 

でっかい鳥居があった。住吉本宮。桜と真っ赤な鳥居は絵になる。

 

f:id:AzumaHisahi:20190519112725j:plain

 

西海橋(赤)と新西海橋(白)。

 

日本三大急潮のひとつ針尾瀬戸により、昔、西彼杵半島陸の孤島だったらしい。

 

大雨になって、空き家の1階駐車場で雨宿り。

 

佐世保に入って、佐世保バーガーを食おうとしたが思ったより高く断念。

 

夕食購入でマックスバリュ中里によると、T君と同じ出身地の方と遭遇。

 

世間は広いようで狭いというか、不思議だな。

 

道の駅させぼっくす99で本日は終了。

 

24時間開いてる休憩所があってよかった。

 

 

本日のルート↓ 約55km