デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周5日目 本州へ!

ついに本州に。未知である。わからないって面白い、である。

 

出発!まず北九州市へ。

 

f:id:AzumaHisahi:20190521161331j:plain

 

関門橋が見えてきた!

 

f:id:AzumaHisahi:20190521161341j:plain

 

ほう。歩行者自転車も通れると思っていたが、そうでないのか。

 

関門トンネル人道へ向かう。

 

エレベーターに自転車載せて地下へ。

 

f:id:AzumaHisahi:20190521161350j:plain

 

なんか不思議な感じ。海の下とは。進む。

 

f:id:AzumaHisahi:20190521161400j:plain

f:id:AzumaHisahi:20190521161410j:plain

 

ついに県境が!下関市へ。本州へ。

 

地上に戻って、すぐある料金箱に20円入れる。

 

f:id:AzumaHisahi:20190521161420j:plain

 

壇ノ浦砲台跡。壇ノ浦といえば壇ノ浦の戦い

 

歴史に詳しくなくても聞いたことはあるはずだ。歴史で習うし。

 

f:id:AzumaHisahi:20190521161430j:plain

 

赤間神宮。その壇ノ浦において幼くして亡くなった安徳天皇を祀っているらしい。

 

国道9号から国道191号へ。北上。

 

f:id:AzumaHisahi:20190521161440j:plain

 

バイパス・・・・・・

 

バイパスというと、二丈浜玉道路の恐怖がよみがえる。自転車通れるのだろうか。

 

進む・・・

 

自転車・歩行者レーンみたいなのがあった。よかった。

 

 

 

道の駅北浦街道ほうほくに到着。定休日だった。

 

やってきた客が、

 

「えぇ、道の駅に休みがあるの?」

 

と言っていた。

 

さぁ、晩飯食って就寝。雨だったので雨をしのげるホールがあってよかった。

 

 

本日のルート↓ 約106km