デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周1日目 準備万端?

 九州旅から約1か月半。

 

経験から必要そうなものを集めた。自転車も大丈夫だと思う。

 

では、日本一周開始!

 

国道3号を北上。いちき串木野市から前回の九州旅と同じルートだ。

 

 

 

出水平野を走行中、

 

ガリガリッ!!

 

なんだ!?

 

自転車から変な音がした。

 

ペダルが動かなくなる。

 

力いっぱい踏んでみる。

 

ガリガリジャリジャリガリガリジャリジャリ

 

なんとか動いた。

 

そのまま走り続けると音もなくなりスムーズに漕げるようになった。

 

なんだ?目的地に着いてから確認しよう。

 

・・・・・・

 

道の駅みなまたに到着。

 

早速自転車を確認。

 

右側のボトムブラケットのベアリングボールがなくなっていた。

 

うーん、どうしようか。左も壊れたら考えるか(楽観的)

 

・・・・・・

 

夕食を食べてゆっくりしていると、蚊に刺されまくる。

 

そういう時期か。

 

近くのドラッグストア コスモスで虫よけスプレーを買って使う。

 

効果なし。

 

なにか劇的に効くのはないのだろうか。

 

 

f:id:AzumaHisahi:20190520112200j:plain

 

休憩所にこんなポスターがあった。

 

水俣「初恋」ポッドキャスト

 

調べてみる。サイトがあった。

 

www.minamata-hatsukoi.com

水俣市が進めている「初恋のまちづくり」

 

環境への取り組みだけではない水俣の魅力を知っていただくために始めました。

 

と。初恋か、初恋はいつだったろうか、そもそもあったのか、どうだろう。

 

興味のある方は、聞いてみてください。豪華声優陣ですし。

 

それでは就寝。

 

 

本日のルート↓ 約112km