デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周13日目 テリトリー

起床。

 

顔洗って今日のルートを探っていると、

 

「おはよう。はい、飲めるよね?」

 

キャンピングカーおじさんからコーヒーの差し入れである。

 

「ありがとうございます」

 

朝日に野外でコーヒー。なんと贅沢な。

 

 

 

丹後半島海沿いを進む。

 

伊根町に突入。聞いたことのある伊根の舟屋に行ってみよう。

 

f:id:AzumaHisahi:20190531183324j:plain

f:id:AzumaHisahi:20190531183346j:plain

 

美しい。

 

せり出して海を囲むように舟屋が並んでいる。

 

1階が、船揚場、物置、作業場、2階が居室みたいだ。

 

江戸時代中期頃から存在しているようで、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。

 

f:id:AzumaHisahi:20190531183336j:plain

 

よく見ると、屋根のてっぺんにカモメが一匹ずついて海を見ている。

 

作り物じゃなく本物だ。

 

ここは俺の定位置だ。というのがあるのだろうか。

 

・・・・・・

 

宮津市に入り、天橋立へ。

 

f:id:AzumaHisahi:20190531183357j:plain

 

天橋立で昼寝。

 

そういや、天橋立の内側、阿蘇海で牡蠣が大量発生と言ってたな。

 

f:id:AzumaHisahi:20190531183414j:plain

 

小天橋から見た景色。美しい緑色。

 

ザザードンッカラカラカラ

 

自転車に乗っていたおばさんが転んだらしく、スタッフが慌てていた。

 

笑顔で大丈夫大丈夫とおばさん。元気だ。

 

・・・・・・

 

舞鶴市に入り、夕食をスーパーにしがきで購入。

 

ここらへんは、にしがきのテリトリーなのか。

 

調べてみると京丹後市に本社があり、営業圏は丹後地方と豊岡市養父市

 

スーパーマーケット事業、マリントピアリゾート事業等を行う株式会社である。

 

マリントピアリゾート?

 

www.marinetopia.jp

にしがきさんすごいね。多角化

 

・・・・・・

 

道の駅舞鶴港とれとれセンターで夕食就寝。

 

 

本日のルート↓ 約74km