デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

Rakuten Hand(楽天モバイル)をWi-Fi代わりで契約してテザリング。パートナー回線から手動で楽天回線に。しかし・・・

私の地域も楽天回線エリアになったので、楽天モバイルを契約。

実質ゼロになるポイント還元がある、Rakuten Handを契約と同時に購入しました。

テザリングWi-Fi代わりに使う予定で、データ通信が特に問題なければ固定回線(フレッツ光)を解約する予定です。

f:id:AzumaHisahi:20210224201100j:plain

宅配で届いて、スタートガイドを見ながらセットアップ。

問題なく開通手続き完了!

早速、テザリングです。

 

初期では、ステータスバーにテザリングのアイコンがないので設定が必要です。

f:id:AzumaHisahi:20210224201025j:plain

ホーム画面で、下からスワイプ(スライド)してアプリ一覧から設定を開くか、上から2本指でスワイプ(スライド)してステータスバーの右下の設定を開くかしてください。

 

f:id:AzumaHisahi:20210224210212j:plain

ネットワークとインターネット > アクセスポイントとテザリングWi-Fiアクセスポイントの順で進みます。

 

f:id:AzumaHisahi:20210224210217j:plain

OFFをONにして、パスワードを設定します。

ステータスバーを開くをテザリングのアイコンが表示されるので、今後はON/OFFが簡単にできます。

 

楽天回線は無制限だし、テザリングでパソコン等もネットし放題!!

よかった、よかった、めでたし、めでたし!!

よし、とりあえずyoutube見まくるぞ。

 

そんなこんなで大容量データ通信をしていると、突然通信速度が遅くなりました。

もしやと思い、my楽天モバイルアプリを開くと、

f:id:AzumaHisahi:20210224201021j:plain

パートナー回線になってる!?

 

いつの間にかパートナー回線になっていました。

私の地域は、まだ楽天回線の電波が弱いようで通信が不安定になると、自動でパートナー回線に切り替わってしまうようです。

パートナー回線は5GBを超えると通信速度が落ちるので、これでは…

 

初期では、自動で回線が切り替わるようになっているので、

手動で楽天回線に変更します。

f:id:AzumaHisahi:20210224201032j:plain

設定から、ネットワークとインターネット > モバイルネットワーク > 詳細設定の順で進みます。

 

f:id:AzumaHisahi:20210224201037j:plain

ネットワークを自動的に選択をOFFにして、44011を選択します。

この「44011」が楽天回線です。

他にも44100や44052等ありますが、この数字は電気通信業者の識別コードです。

これから新規で楽天モバイルをと考えている方は、現在の機種のネットワーク設定で「44011」があるかどうか、楽天回線の電波が届いているか確認するのもありですね。

 

詳細(Wikipedia)はこちらから⬇️

ja.wikipedia.org

my楽天モバイルアプリに戻って更新すると、

f:id:AzumaHisahi:20210224201042j:plain

楽天回線エリア(データ無制限)になりました。

 

これで、また動画を見まくれるぞ!

そんなこんなでまだ大容量データ通信をしていると、また突然通信速度が遅くなりました。

もしやと思い、my楽天モバイルアプリを開くと、

f:id:AzumaHisahi:20210224201021j:plain

またパートナー回線になってる!?

 

どうも、自動選択をOFFにしても電波が弱いとパートナー回線に切り替わってしまうようです。

気が付いたときに、手動で楽天回線に切り替える作業をするしかないのか…

 

楽天モバイルの通信エリアを確認すると、私の住んでいるところから500メートルくらいの離れた地域(拡大予定エリア)は、まだ楽天回線に対応していませんので、我が家は現在ギリギリのラインなのだろうと思います。

network.mobile.rakuten.co.jp

近辺の地域の楽天回線エリアが拡大されれば、パートナー回線に切り替わることはなくなると思うので、気長に待とうと思います。

 

さて、少し様子を見てから家の固定回線は解約へ。よし、通信費安くなるぞ!!